2009年09月19日

献上品その2

献上品その2
一昨日の炎の土下座の際に

差し出した献上品の「その2」

湯河原の米屋煎餅・二度つけ小丸

店頭横の焼き台に座って焼き上げた

その名の通りに醤油に二度つける

小ぶりの醤油煎餅。。。

醤油の黒くこげた部分と

二度つけして醤油が染みこんだ部分の、香ばしさと濃い目の醤油味がクセになります

コレをお茶うけに、久しぶりに温かい緑茶を飲みましたが、やっぱりイイもんですね^^

朝夕には秋の色合いも増し始めたこの頃に、温かい緑茶と醤油煎餅の組み合わせはたまりません

「あぁ、日本人に生まれてきてよかった。。。」な思いを、シミジミと感じました

そろそろ、冷たい煮出し麦茶から温かい緑茶へシフトする季節ですものね^^







Posted by アボ at 08:03
この記事へのコメント
みやちゃん  >

これでも「やっとこさ」の、お許しでしたよ^^;

確かに! 煮出したての麦茶は旨い!!
あれは、真夏に熱々を頂くところがより美味しいですよね^^
みょうにさっぱりしたりしてね。
Posted by アボ at 2009年09月19日 18:37
こんにちは!
「献上品」さすがのセレクトですね~
これらなら、お許しは出たのでしょう(笑)

熱い緑茶の、染み渡る美味しさが好き♪

でも、煮出し麦茶の出来立ても、好きですね~あはは♪
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年09月19日 11:08