2009年10月04日

お得な試し撃ち!

お得な試し撃ち!
毎日、必ず、最初にやるのは

エスプレッソの試し撃ち

その時に使用するのが

このショットグラスです

その日の天候・温度・湿度などを

配慮してメッシュを合せて

エスプレッソを撃って見て

その日のエスプレッソを確認するのです^^

味は当然の事、クレマの乗り・色・香りなど様々な角度から、その日にお客様にお出しする

エスプレッソのチェックをするのが、私の毎日の日課でございます

そして、朝一番にチェックしたからそれで一日大丈夫と言うモノでもありません

一日の営業中で、豆は微妙に変化をします

ですから、営業中に何度かエスプレッソのチェックをする事となります

そのつど、このショットグラスにはご登場頂きまして、cafe emo.espressoの

エスプレッソのチェックは行われます^^

ですから、このショットグラスも私には無くてはならない必須のアイテムなのです

そして今、本日2度目の試し撃ちしたエスプレッソを、1杯はエスプレッソで

もう1杯は、アイス・アメリカーノにして頂いております^^

キレ・パンチ・ボディー感、そして清涼感のどれをとっても問題なし!

1回の試し撃ちで、2杯分ですから2杯美味しく飲めちゃうと言うお得な試し撃ちでございます^^




Posted by アボ at 13:00
この記事へのコメント
山出拾雄さん  >

申し訳ありません!
わざわざ山出さんのブログでご紹介頂きまして、感謝感謝です!
本当に有り難うございます!!^^
うれしい限りでございます m(_ _)m

山頂でのエスプレッソチャレンジレポート、物凄く楽しみにしております!
Posted by アボ at 2009年10月06日 12:16
マスターのお店、私のヘボブログでやっと紹介させて頂きました。
なかなか記事がアップできず遅れてしまい、申し訳ありません
でした。よろしければお立ち寄り下さい。
山でおいしいエスプレッソを飲めるよう、がんばります。
これからも宜しくお願いします。
Posted by 山出拾雄 at 2009年10月05日 12:54
ビジネス東京さん  >

そうでしょうねー、ビジネス東京さんクラスのホームバリスタともなれば、もはや神聖な儀式になるんでしょうね(笑
いかんせん、「こだわり尽くすコーヒー」と言う崇高なご趣味ですからね^^

私の場合は、『日常』ですね!
全神経を研ぎ澄まして、最高の1杯を淹れる事がごくごく当たり前ですからねー^^

お客様に満足して、喜んで頂く為の、バリスタ・アボaboの日常の出来事です!!
Posted by アボ at 2009年10月04日 22:15
ですよねぇ~~、メッシュ決めは「ソバ打ち」と同じで
温度・湿度を頭にいれないと、イイ味でませんわ

ウチはレギュラー&エスプレッソ共に同じグラインダーを使うので
エスプレッソを淹れるときは、毎回メッシュ決めから始めます

ほとんど「儀式」に近いですよね、メッシユ決めって(笑
Posted by ビジネス東京 at 2009年10月04日 20:07