2008年05月29日

基本に忠実に

基本に忠実に
28日はお休みを頂きまして、エスプレッソ勉強会に行ってきました。

あらためて基本の大切さを感じ、今日の掲載写真はエスプレッソコーヒーにしました。

すべてのベースとなるのはエスプレッソコーヒー。
毎日毎回、ベストショットを打てるように細心の注意を払い、1杯のエスプレッソを抽出する。

この気持ちを持って、日々マシンの前に立っていますが、もう一度肝に銘じておかなければと感じた今日の勉強会でした。

しかし espresso って奥が深いなぁ~
知れば知るほどハマってしまう! 面白くって仕方ない、このエスプレッソの世界。

さぁ!今日も基本に忠実に、飛び切りの「ベストショット」を打つように頑張ります!




Posted by アボ at 00:10
この記事へのコメント
表面のクレマ、泡ダクと泡少な目があります。
Posted by アボアボ at 2008年06月02日 22:19
ほな自分は得盛でぇ~~(笑)
Posted by masamasa at 2008年06月01日 23:52
それならば、オーダーをする時に「ドッピオで」とか「ダブルで」と告げれば、2杯分のエスプレッソがでてきますよ。

特盛と伝えたらもっと沢山の量で出てきたりして・・・
そんな訳ないですとねぇ~

でもドッピオ、ダブルは本当です。
Posted by アボ at 2008年05月31日 00:34
今日のランチで『エスプレッソ』飲みました♪
職場の近くのエクセルシオールカフェで・・・
本日のお弁当の甘ぁ~いドーナツにぴったりでした(*^_^*)

欲張りな私はもっと量があると嬉しいのですが・・・・
Posted by みなみ♡ at 2008年05月30日 23:19
masaさん 頑張ってください。

私も、完成を楽しみにしている中のひとりですから・・・

そして emo はいつでもお待ちしていますよ。
Posted by アボアボ at 2008年05月30日 22:26
基本に忠実・・・・

確かに大事ですよね。


俺も最近、初心にかえって

自分自身を一度リセットしましたよ。


また美味しいエスプレッソ飲みにいきますね。
Posted by masa at 2008年05月30日 21:47
emo のエスプレッソならば、チョコレート系が合うと思います。

気取らずにキスチョコを1つ口に投げ込み、エスプレッソで追いかけるっていうのもなかなかですよ。

エスプレッソには必ず砂糖をいれるのですが、3口で飲み干したあと、デミタスカップの底に残ったグラニュウ糖をスプーンですくってなめるのが一番美味しいと思います。

今度よかったら試してみてください。
Posted by アボアボ at 2008年05月29日 22:09
こんにちは♪
甘いおやつと、一緒に飲みたいな~☆
何が合うかしら??
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年05月29日 13:14
おはようございます。

そうですよね、あのビター感とパチンと来るコーヒーの香りが気持ちをシャッキリさせてくれますよね。

二日酔いの頭痛には効果がありますよね。
ただ二日酔いで荒れた胃にはご注意ですね。

しかし、次の日が辛いのがわかっていても、呑んじゃう時ってあるんですよね
Posted by アボ at 2008年05月29日 09:42
おはようございます。

意外といってはいけないんでしょうが・・・・・
二日酔いの時にエスプレッソを飲むと、
結構、気分がしゃっきりするものですよね。

あ~ぁ、今すぐ、飲みたい。
(只今、二日酔いの頭痛と闘っております)
Posted by 若旦那 at 2008年05月29日 08:18