2008年09月04日

もろみタレ

もろみタレ
「網焼きチキンのもろみタレプレート」

これは、今日のランチでした。

若鶏のもも肉を、余分な油を落としながら網でじっくりと焼き上げる。

「もろきゅう」に使うもろみ味噌をベースに、甘辛なあわせタレを作りそれを炒めた「しし唐」とあわせる。

フライパンの上で「もろみ味噌」が温まりながら、すこし香ばしい香りが建ってきたのを目安に、じっくり網で焼き上げたチキンにソッとかけて出来上がり。

炊きたての熱々・ほわほわ・ツヤツヤご飯といただくと、コレがまた絶品のご飯のおかず。

口に中にホウばれば、ホウばるほど比例して旨さ倍増の、「網焼きチキンのもろみタレプレート」

まだまだ残暑が残る今日この頃、しっかりと食べなくては大変な事になってしまいます、

「もろみタレ・チキン」に限らず、とってもご飯が進む「おかず」でご飯をガッツリといただいて、元気に乗り切りましょうね!




Posted by アボ at 17:47
この記事へのコメント
つきピンさん  >

こんばんは

思い出の味を壊さないように、精進して作らなければいけませんね。
つきピンさんの御来店にタイミングを合わせて作るように頑張ります!
Posted by アボ at 2008年09月05日 20:43
ついに出ましたね、チキン(笑)

実は、「チキンもろみステーキ」には、懐かしい思い出があります。
昔、通ってたレストランでよく食べたんですが、その店がなくなってしまい、
その後、どこを探しても「もろみ」と名の付くチキンに出逢えていません(泣)

ミートソースとかなり迷います!
Posted by つきピン at 2008年09月05日 20:36
おはようございます

そうですね、健康診断終了までは押さえ気味で、終わったらドカーンと食べたり飲んだり・・・
楽しみまで、もう少しだけの辛抱ですね。^^
Posted by アボ at 2008年09月05日 07:16
わぁ〜調理工程を読んでいるだけでお腹がグゥ〜なります(´∀`)
香ばしい匂いまでもPCから漂ってきそうな勢いですわぁ。
明日の健康診断終わるまでは
ガッツリゴハンはお預けです(泣)
鶏肉大好きなので、このメニューの時にお邪魔したいですぅ♪
Posted by みなみ♪ at 2008年09月04日 18:42