2008年09月12日

とまとカレー

とまとカレー
今日のランチに登場!

「とまとカレー」

実は「まかない」で昔から食べていたモノをアレンジし、新たにランチで登場と相成りました。

しめじ・椎茸・エリンギ・マッシュルームなどの、多種のキノコと豚肉を、潰した トマトと合わせて煮込む「とまとカレー」

そしてもう一つを合わせるのですが、これは次の機会に書くとして・・・

あっさりしていてコクもある、基本がトマトですからとてもやさしい仕上がり。

仕上げに飛び込む、パルメゾンチーズが全体をまとめ上げてくれるので、味に深みがプラスされて マイルドながらも物足りなさは無し。

辛さの調節は、言って頂ければお好みのままに仕上げる事も、もちろんOK。

トマトの味わいに、カレーの風味がしっかりと漂うcafe emo.espresso の「とまとカレー」

次はいつのランチに登場させましょうかね。

「とまとカレー」のお話しでした。




Posted by アボ at 17:40
この記事へのコメント
みなみさん  >

こんにちは、亀レスすみません

もっとみなみさんが迷う位に、色々とアップしなければいけませんね。
それも、ちょうどお腹が空く夕刻あたりを見計らって・・^^


若旦那さん  >

こんにちは

さすが若旦那さんのレシピはスゴイですね!
読んでいるだけでお腹がなりそうですよ^^
近々に試してみよーっと!!
Posted by アボ at 2008年09月13日 15:37
おはようございます♪

夏にはピッタリですよね、トマトのカレー。
すっぱ辛い・・・というのが良いですよね。

ちなみに、僕のレシピだと・・・
みじん切りした香草野菜と鶏挽肉をいためて、ブイヨンと少量の水・酒
そしてチリパウダーを主体としたスパイスで煮込み
ホールトマトを加えて煮込む。
仕上げにカットしたフレッシュなダイストマトとオリーブオイル
ブラックペッパーを加えて完成。

こだわりは、ホールトマトを崩さないで、そのままの形で
煮込むことかな。

久々に作りたくなりましたが・・・・・
胃袋が・・・・・・・・。
Posted by 若旦那 at 2008年09月13日 09:47
ちょうど腹ペコモードのスイッチが入る夕刻には目に毒なお写真…
『とまとカレー』!!
なんて素敵な響きなんでしょう(*^_^*)
トマトとカレーって相性バッチリですよねぇ〜
食べたいランチメニューが沢山ですわぁ♪♪
Posted by みなみ♪ at 2008年09月12日 18:01