2008年12月16日

再びサンタさんが

再びサンタさんが
先週末に行われた

cafe emo.としての

最初のパーティー

『EMOTION CLUB vol.1』

お陰様で大盛況!!

皆さんベロベロ・・・・

イヤイヤ、「うきうき」のままに

朝方近くに、パーティーの幕をおろしました^^

そのパーティーの時、2人目のサンタさんがプレゼントを届けてくれました

そのプレゼントとは、この「タンパー」です

そして、2人目のサンタさんとは私の師匠E//NOKIDA氏

どうです! この削り出しのピカピカしたところといい、持ち手の部分のCIMBALIのロゴの部分といい

シビレるじゃあ~、あ~りませんか!!

このタンパーと言うのは、エスプレッソを抽出する際に使用する道具です

私の場合、cafe emo.でエスプレッソを抽出する時には、このタンパーの変わりに

豆を挽くグラインダーの正面に突起している部分で代用しています

それはエスプレッソを抽出する際、何よりも豆の酸化を最小限に抑える為に、よりスピーディーにお客様にエスプレッソを提供する為に、そうしているのですが結果として同じ事なので問題はないのです

このタンパーはグラインダーから粉をホルダーに落とし、その表面を均等にならしたアトに登場します

ホルダー内の粉にプレスをかけて、きっちりと詰め込む為の道具なのです

使用する、しないはバリスタによって異なります

バリスタ・チャンピオンシップに出場するバリスタは皆、使用していますね

私は、エスプレッソ抽出のスピーディーさとカウンターワークの流れを考えて、グラインダーに付属  しているタンパーを使用しています

しかーし! この威風堂々と輝くタンパーを頂いたからには・・・・・

しっかりと綺麗なアクリルの箱に入れて、数ある「LA CIMBALI」グッズと共にcafe emo.の      カウンター正面にでも飾ろうと思います!

だってそうでしょ、こんなにピカピカの渋渋なんだから、勿体無くて使えませんよ!

貧乏性だしね  (笑

アレ? もしかして、これを師匠が私にくれたと言う事は、そろそろ「チャンピオンシップ」を目指せ!  と言うメッセージか!?

アハハハ! ナイナイそんなこと^^

でもこれから、この「タンパー」をcafe emo.のカウンターで、私が頻繁に使い始める姿を目にする事が多々あるようになったら

それは、アボが本気でバリスタ・チャンピオンシップをとりに行く事を考えていると言うサインかも      しれませんね

な~んちゃってね! まさかね^^

だって私は「ユルユル」なんですから・・・

たぶん、気まぐれで使ってみているんでしょうね・・・

本心は誰にも言わないけれどもね、ムフフッ^^










Posted by アボ at 16:05
この記事へのコメント
つきピンさん  >

おはようございます
先日は本当にどうも有り難うございました

何にも不安になることなんてありませんでしたよ^^
失礼どころか、周囲の人達に気を使って声を掛けてくださったり、話題を合せてくださったりと、とても感謝している次第です
つきピンさんのお陰で、パーティーがより楽しくてアット・ホームな雰囲気になり、cafe emo.らしさを色濃く出すことのできた素晴らしい、第一回を記念するパーティーになりました
本当にありがとうがざいました

これで、つきピンさんはcefe emo.パーティーには毎回スタメンで参加して頂く事となってしまいましたよ^^
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします

それから・・・
どうやら、つきピンさんに「cafe emo.フィッシング倶楽部」発足のお知らせをする事になりそうですよ。
それは又、あらためて・・・^^ヨロシクです!!
Posted by アボ at 2008年12月17日 08:16
先日は、本当にありがとうございました。
かなりベロベロで、大変ご迷惑おかけしました(^-^;)スイマセン

しかもバローロ独り占め(笑)!
こんな贅沢な酔い、そうそう味わえるものではありません。

終盤、ところどころ記憶が飛んでしまい(爆)、
何かアボさんや皆さんに失礼な事をしていないか不安で・・・。

こんな私ですが、今後もよろしくお願い致します。
Posted by つきピン at 2008年12月17日 03:20
Circusさん  >

先日は本当に有り難うございました
さすがCircusさん、付き合いの長さはダテじゃない!
って感じで、最高の音楽提供に、間のよい突っ込み。
EMOTION CLUBの心意気を残した、cafe emo.のパーティーになりましたね
次回も・・そしてこれからも・・パーティーには必ずCircusさんの「音」が必需となりますので、こちらこそ宜しくお願い致します
じゃないと・・・「オハコ」をお見舞い致しますよ^^
それも、小文字になったら急にシロップだって・・・(笑
Posted by アボ at 2008年12月16日 20:53
お疲れ様でした!
皆様の耳を和ませる事が出来たか、ちょいと不安でしたが…

“楽しい時間!”

そして、美味しい料理にお酒を十二分に堪能させて頂きました!
次は、来週ですか!(笑
…と、言いたくなる内容でしたね!
次回のパーティーも是非!参加させて下さいませませ

同席した皆様、emo.でお会したら、宜しくお願いしま~す♪

“The party of EMOTION CLUB is the highest”
Posted by Circus at 2008年12月16日 18:30