2010年06月09日

豆をくらべて

豆をくらべて
LAVAZZA のトレーナー

と言えばキクチトレーナー

そのキクチトレーナーから

愛のこもった贈り物^^

LAVAZZA のエスプレッソ豆

トップクラスと

グランドエスプレッソTSを

LAVAZZA オリジナルケースに入れ

LAVAZZA オリジナルサロンと共に贈って頂きました^^

何かにつけてcafe emo.espresso を気に掛けてくださる

LAVAZZA キクチトレーナーとASAMI 氏には、本当に感謝しております

トップクラスはブレンドが少々変わり、グランドエスプレッソTS は焙煎が深く

それぞれの個性が際立ち、それぞれの旨さが光った、誠に味わい深い豆です

抽出も、それぞれのピンポイントを抜く為に、メッシュから当然変えて抽出に挑みます

そして豆にあった抽出法を探り当て、豆の個性と旨味を最高に引き出しきって

美味しさのピークに達したエスプレッソをデミタスカップへ抽出^^

ホルダーからカップへ流れ落ちる、まったりとトロリとした美しいライン

最高のエスプレッソならではの、独特のヘーゼルナッツ色が

抽出される様を確認しているバリスタの目に美味しさを伝えてくれます

そして試飲、あわゆる角度からのテイストチェック・・・・・『納得』

cafe emo.espresso の域に達したエスプレッソに思わずニンマリ^^ 

そして実は先週の木曜日と土曜日に、トップクラスとグランドTSの豆を使用しての

cafe emo.espresso でした^^

なかなかの好評を得ての二日間に、新たな方向性と可能性を感じ取りまして

これからの指針の参考にし、更なる境地へのステップとなった次第です^^

あぁ・・こうなるとミルを増やしたくなりますね。。。

聳え立つ数本の「ミルタワー」は、圧巻だろうなぁー

なんて夢見たいな話は、まだまだズーッと先の先のお話ですがね ^^;






Posted by アボ at 13:18
この記事へのコメント
ビジネス東京さん  >

これからは梅雨・・
湿度のメッシュに及ぼす影響が、これまた微妙な抽出へ繋がり
更に楽しさを倍増させます^^
Posted by アボ at 2010年06月11日 12:33
私のような「おうちバリスタ」でも、おいしそうな豆&ベスト・ショット探しは楽しいモノです

だんだん暑くなってきてメッシュも微妙に変えなければならない昨今ですが、おいちいエスプレッソ作りは楽しいですね
Posted by ビジネス東京 at 2010年06月10日 15:42