2011年05月22日

技の伝承^^



5歳になった

チビアボ1号は

最近マシンを

実際に使用して

実戦さながらに

遊んでいます

ラバッツア様

からいただいた、鮮やかなラバッツア・ブルーのサロンを

チビアボ1号のサイズにつめ直した、マイ・ロングサロンまで

きちんと持参して店に遊びにやってくる、小さなバリスタ

お風呂に入ればママゴト道具のカップやポットでバリスタごっこ

昼間には、チビアボ2号とカフェemoごっこと銘打って

お店屋さんごっこで遊ぶ彼女にとっては

本物のエスプレッソマシンは格好の玩具

しかも LA CIMBALI をおもちゃとして、実際に操作して

本格的でありながら贅沢でもある、楽しい楽しいバリスタごっこ

左右に付き添い、ゲラゲラ笑いながら遊びの枠を逸脱しないよう

注意しながらも、本格的なレクチャーを施しているのは

横浜は cafe emo.espresso のバリスタ、私 abo と ASUCA

遊びながら楽しみながら、本格的なイタリア系エスプレッソの抽出や

ミルクフォームの作り方、カップへのミルクの落とし方を

自然の流れとして身体で覚えて行くチビアボ1号^^

大好きなプリキュアから来ているのであろうと思いますが

最近では「キュアエスプレッソ」になるのよアタシ!

と名乗って夢を募らせているいる彼女の姿には笑えます^^

アノ人気医療ドラマの台詞のように、私やASUCAが

マシンに背が届かないキュアエスプレッソの為に叫ぶ

「お立ちだーい」の一声

その掛け声で彼女は5歳の普通の幼稚園児からキュアエスプレッソへ

スイッチが入る…いやいや変身するみたいです(笑

オギャーと生まれた時からエスプレッソ屋の子なんですから

イタリア製本格業務用マシンを使いバリスタっていても

何の不思議も無いですよね^^

そして、楽しんでエスプレッソに触れいる娘の姿を見れ

その楽しいエスプレッソの世界を共有出来て

私にとってその時間は大変貴重で

とても幸せな、お気に入りの瞬間でもあるのです ^^






Posted by アボ at 16:25