2009年03月28日

カステラ急上昇

カステラ急上昇
今日はカフェ・ティラミス

なんだかチョット飲みたいな

と言う気分です

通常、ティラミスシロップ・フレバーを

入れてラテを作り出来上がり

と言う店舗が多いですが

cafe emo.は少し違います

カプチーノカップよりやや小さめのカップを使用し、そこにマスカロポーネチーズを落とします

そして、他店とは違うフレバーのシロップを少々加え、そこにフォームしたミルクを入れます

最後に、丁寧に抽出されたエスプレッソを注ぎ込み、ココアパウダーを振りかけて完成

「アッ!ティラミスじゃん」って飲まれたお客様は、皆さん満足気に飲み干してくださいます

自分で飲んでも確かに「飲むティラミスだわ」って、思いますからね!旨いです

なぜ? カフェ・ティラミスなのかと言うと、理由は一つですよ

今日になって「甘いモノ症候群」はロールケーキからカステラに変貌し始めたんです

そして、このカフェ・ティラミスを飲みながら、カステラの底にザラメ糖が残っているのが特徴の

長崎カステラを食したい欲望に駆られているのです

文明堂の「特選五三カステラ」通称「金のカステラ」もいいですね

卵黄3割り増し・徳島産和三盆糖使用が売りの、あのカステラもザラメ糖がそそりますよね

もちろん、カフェ・ティラミス無しでの「恵方巻き的1本喰い」でも構いません^^

本音を言えば、カフェ・ティラミス無しなら「冷えた・お~いお茶」くらい付けてくれたら有難いですね

だって相手は、クリームとか無いカステラさんですからね

本日は、やや濃厚な味わいのカフェ・ティラミスと、ザラメ糖がそそるカステラさんが支配しています^^




Posted by アボ at 11:14
この記事へのコメント
仮面ナイダーささきちゃん  >

言われて見ると、ホントそうですね
まぁ、スイーツってことになっちゃうんでしょうけど、スイーツと言うほどの「オシャレ感」は無いんですよ
全然スイーツとして意識してないで、ただひたすらに今の時点では『甘いモノ』
を身体が欲して仕方ない!
ただそれだけなんですよ^^

しかし、何も食べれない!この欲求不満をどう解消するか!
ブログに書いて、食べれない事の心の虚しさを少しでも抑えられたらと言う方が強いですね
だから、甘いモノの写真がたくさん載っているブログをひたすらに探し、見巻くっている毎日ですよ!

芝田山のブログもその類なんですね!!
フッフッフッ!嬉しい情報じゃないですか
早速、今から見てみようーっと!

ちなみに、前夜寝るまで「甘いモノ」だったのに、朝起きたら急に「煎餅」に嗜好が変わっている、なんて事も充分に考えられる私です
Posted by アボ at 2009年03月29日 08:43
最近ずいぶん
スイーツにゾッコン日記ですね~^^

そぉそ、ご存知かもしれませんが
芝田山親方のスイーツブログ↓
http://www.tetsupro.jp/blog/
もミョーに盛況なようで
なんだか実はいま
「スイーツ男子」なるものが盛り上がってるみたいすね!

abo.さん、さすが時代の先端を行ってますね~。

さてさてキーワードは

あまくていいの、あまくって♪

エスプレッソもいいけど、
カフェ・テラミス、ロックオンしましたよぅ(*^o^*)/
Posted by 仮面ナイダーささきちゃん at 2009年03月28日 22:14