2011年01月17日

わかさいも


80年からの

歴史を持つ

北は北海道

洞爺湖の銘菓

「わかさいも」

錦糸昆布や

玉子醤油なども

隠し味に使われた、北の伝統銘菓の「わかさいも」

しかしながら、原材料に芋の文字は無し

実は豆を使い、焼きイモのように仕上げた美味しいお菓子

サツマイモを手繰る工夫と思考を凝らし、その努力が

必殺の隠し味にまで辿り着く、北の職人の魂の結晶^^

この美味しいお土産をくれたのが、たのしんや姉さん^^;

「しんや」なのに「姉さん」

焼きイモのようなのに、豆… みたいな括りの

謎の深まるアノお方とコノ「わかさいも」

どちらも味があると言うところが泣かせる共通点

雪も深く、いろんな意味も深い、北のお土産物語^^(笑

って、コレじゃあまんまになっちゃいますね

ノリと流れで、とりあえず「姉さん」になっちゃったけど

ホントのところはどうなんでしょ^^

真意の程は、謎の霧に包んだまんまにしちゃいますか!

その方がおもしろいから (^O^)






Posted by アボ at 19:17
この記事へのコメント
たのしんや さん  >

ダテ ナオト ではなく、どどすこすこすこ。。。
って書いてありましたよ^^ 姉さん・・イヤ兄さん・・・
アレ?どっちだ??

あぁ・・たのしんや さん って素直に書けばよかったんですね
考え過ぎでした! (笑
Posted by abo at 2011年01月21日 17:44
ちゃんと

伊達直人

って書いておいたのに
なぜ僕だってことがバレたんでしょう笑

わかさいも!
北の職人のラブが注入された味、ですね~!(^o^)笑
Posted by たのしんや at 2011年01月19日 13:06
ビジネス東京さん  >

おぉーー!!
やはりご存知でしたか、わかさいも^^

そうなんですよね、昆布と薄口醤油と鶏卵のかもしだす
隠し味の塩梅が絶妙ですよね

北の銘菓にふさわしい!
Posted by abo at 2011年01月18日 13:42
おおおおっ!
コレ!塩味がほどよく、美味しいんですよね
食べたい!
Posted by ビジネス東京 at 2011年01月18日 00:11