2011年06月18日

家元が直々に



本日は二本立て!!

今回は長いよ^^言っとくけど

ココ最近で、公には

滅多に見られる光景

では無いでしょうね

貴重なショットだと

思いますよ^^:

今の根岸バリスタは、エスプレッソ抽出やミルクフォームを作りあげている姿

カップにミルクを落とし込む姿などのカットは、よく本で見られるショットです

むしろ、セミナー会場でレクチャーされている姿や

ビックサイト等の大きな会場で開催される展示場のブースでしか

今は見たり、お会いしたり出来ないかもと表現した方が、正しいかもしれません

その根岸バリスタ直々に、エスプレッソマシンのパッキン交換を手がける姿

そして、その貴重な「生パッキン交換作業」を真横で見れるなんてことは

そうそう出くわす場面じゃ無いのではないでしょうか。。。

「ヨシ! じゃあやりましょうか、せっかく来たついでですから^^」と

根岸バリスタが言われるやいなや、cafe emo.espresso のカウンターに

スッと入って来てくださり、「こんな感じでやると手早く確実ですよ、簡単!」と

私に「コツ」と「ツボ」を、素早く的確に伝授してくださいました

なるほど、そうした方が確かに・・・などと目からウロコが・・な事が次から次へと ^^

山口バリスタだって黙って見ているだけじゃありません!

それにあらゆる補足をして解り易く説明してくださるのですから、贅沢の極みです

ラ・チンバリーのすべてを知り尽くす、ラ・チンバリー専属の二人のトップバリスタが

マシン細部に至る構造から、理論と定義の詳しい説明まで

まさに手取り足取りで、私にレクチャーしてくださいました^^

「さぁでは今のを踏まえて abo さん、左側をやってみますか^^」と

ラ・チンバリーズ二人に監修をされての、いつもとは違う贅沢なパッキン交換

そして、いつもよりも何割か増しに「凛」とした「清々しい緊張感」に包まれる

私の「パワースポット」であり「聖域」の cafe emo.espresso のカウンター内で行われた

パッキン交換、しかしながら全く持って「いつもの」じゃ済まない

恐れ多く、ありがたくも勿体無い「豪華なパッキン交換」となったのです

私は、「根岸バリスタ」 「山口バリスタ」が所属される 「 F M I ラ・チンバリーバリスタ」の門を叩き

そこの門下で勉強させて頂いて、本当によかったと心から思っております

そしてこれからも、バリスタとしてその門下でいつまでも勉強し続けていくのだと、心に決めています

E//NOKIDA 氏が居てこその、根岸バリスタへ橋渡しであり山口バリスタという

素晴らしい相談者であり先生にも出会えました

本当にこの「縁」と「めぐり合わせ」には心底感謝しております

これからも、このすぐれた指導者達にセコンドをしてもらいながら

イタリア系エスプレッソに触れ続けて、楽しくてワクワクするエスプレッソの階段を

いつまでも昇っていくことが、cafe emo.espresso のよりウキウキする成長に繋がると信じ

ユルユルながらも切磋琢磨しっちゃおーかなーーなんて、実は結構な具合の本気です ^^

ところで。。。私のユルユルなダメ野郎さ加減はどの位かと白状すれば^^;

「オォー!! これってコノ光景ってホント見れないっすよねーー」などと叫びながら

何枚も根岸さんのパッキン交換姿をカメラに納めたり

「ここの裏までチンバリーって入ってるってとこがカッチョよすぎ!」なんて声をあげながら

やはり写真撮って大喜びしているところが、すっとこドッコイなんだあよなぁ ( _ _ )

でもしっかりと「ツボ」と「コツ」のところは、聞き逃さないし見逃さない調子の良い男ですよ ^ ^ v
















Posted by アボ at 19:02
この記事へのコメント
ビジネス東京さん  >

最近私は、すっかり忘れっぽくなっていけません。。。

ですが、トキメキ・煌きは忘れようにも忘れませんし

消しようにも消せませんから大丈夫ですよ!

ところでビジネス東京さん、忘れ物・・・最近増えてませんか?^^

私は確実に増えて困っています・・^^;
Posted by アボアボ at 2011年06月20日 19:32
この「ワクワク・ドキドキ感」を、ず~~っと忘れないでくださいね
Posted by ビジネス東京 at 2011年06月18日 23:15